*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
恵方巻
今日は節分ですね〜。

実家では、
豆まきをし、いわしの頭を玄関にお供えし、
そして恵方巻を頂くのが定番になってます。

恵方巻って、以前は全く知りませんでしたが、
関東でも定番になってきましたねー。

磯浜寿司20150203

こちらはお寿司屋さんの恵方巻。

具材は6種類で、
卵、かんぴょう、きゅうりなど、
縁起物という感じです。

ほっともっとパッケージ20150203

ほっともっと20150203

こちらは、ほっともっとさん。
具材は5種類だったかな?

恵方巻っていろんな種類が売ってますよねー。

定番のものもあれば、海鮮もあり、
甘いロールケーキを恵方巻にちなんで売っていたのには、
かなりびっくりました(笑)。

具材の色が気になって調べたのですが、
特に決まりはないみたいですね。

「7種類がよい」という意見が多かったのですが、
これは七福神にちなんで、7種類なんだそうです。

七福神は、
恵比寿天(えびすてん):商売繁盛
大黒天(だいこくてん):豊作
毘沙門天(びしゃもんてん):闘い(勝負事)
弁財天(べんざいてん):芸術、財福、学問
福禄寿(ふくろくじゅ):幸福、長寿
寿老人(じょろうじん):長寿、幸福
布袋尊(ほていそん):開運、良縁、福得、子宝

うーん、どの神様が何色のイメージなのか、
調べたけど、ちょっと分からないですね。

大黒天が「黒」というのだけは分かる(笑)。
でも「豊作」というと、茶のイメージだけど。

恵比寿様は鯛のイメージが強いので、赤系かな?
福禄寿は白髪の白のかな?

縁起物としては、
神様を7色に見立てて、
その色のついたもので厄を跳ね返すというのがあるそうです。

なるほどー。

あ、恵方巻はその年の吉方向を向いて、
無言で食べきるのが決まりだそうです^^
今年は西南西。

ちらし20150203

そして、切ってはダメだそうです。

「縁を切る」につながるらしいのですが、
お寿司屋さんの恵方巻、ばっちりカットされてます・・・。

恵方巻というか、のり巻きの扱い。
去年はまるごとだったのに、今年はなぜ?
食べやすくていいんですけどねー。

恵方巻が関東でも広がったのは、
主婦の方々が毎日の献立を考えるのが大変だから、
という意見も聞いたことがあります。

ふむふむ。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード