*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
2015年秋冬の流行色(決定版)
今日は流行色のご紹介。
日本流行色協会が発表した、
2015年秋冬向けのトレンドカラーです。

2015AW20150127

全体的な傾向としては、
「実感、実体」
「未来志向の継続」
「マルチカラー配色」だそうです。

具体的なカラーとしては5個のカテゴリーに分けられてます。

1、空想科学映画のような光の膜がかかった世界
ミントグリーンのような透明感のある爽やかな色と、
くすんだモーブ(紫)、青磁のグリーンなど、
濁色と清色が混合

2、静かに、確かに、品格を持って存在する色
自然素材を意識したカラーグループ
路上の影の色、木の幹の色、皮革素材など

3、混沌とした自然界のカオスを感じさせるグループ
手つかずの自然に見られる荒々しさを感じさせる、
不完全なイメージをもたせた素材

4、暗い、しかし色みを豊かに感じさせる深い色
闇の空気のようなとらえどころのない深い暗さを持つ色、
黒真珠に見られるような硬質な輝きを持つ色

5、多次元表現を意図したグループ
高彩度色とグレイッシュカラー、ダークカラーを混在

大きな傾向は変わらないようですね。

秋冬向けになると、濃いめ暗めの色が出てきますが、
今季は「混沌」な配色が特徴的ですかね。

「混沌」となると、暗めの色を多色配色し、
柔らかい色、鮮やかな色等を組み込んでいくのかな。

「未来志向」はツヤ感のある素材で表現できますかね。

以前ご紹介した「速報」では、
グレイッシュカラーが特徴的でしたが、
もう少し暗めの色域になりましたかね。

この流行色は、全体傾向の解説になるので、
ファッションなプロダクツなど、
具体的な展開例に落としていくと、
もっと分かりやすいですかね。

追ってご紹介していきますねー。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード