*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「免疫革命実践編」
今日は本のご紹介。

「免疫革命実践編」
安保徹監修
講談社インターナショナル

監修された方は、免疫学者さん。
新潟大学にて教授をされているそうです。

この本はお友達からのご紹介。

実は私、体質改善その他諸々の理由により、
定期的に整体に通っております。
(整体院を紹介してくれたのも、このお友達)

元々は股関節の激痛からですが、
整体院でツボ押しなどされながら、
東洋医学的な手法で、のんびり改善を試みております^^

あの激痛は、もう経験したくない・・・。

整体の先生曰く、
「ムリをした結果、股関節に出た。
痛くなって良かったねー。
気をつけるようになるからねー」

なるほど〜。

思えば、
身体のことなど、なーんにも考えてなかった20代。

30代後半から徐々に気を使うようになり、
色々調べ、試し、今に至ります(笑)。

西洋医学的な手法も必要ですが、
万一病気になったとき、選択肢がある方がいい。

東洋医学的な観点からいうと、
毎日の生活で簡単に出来ることも、
ちょっと気を遣うだけでいいことも、
いっぱいある^^

この本は、いかに自分の免疫力を高めて病気と戦うか、
病気ごとに、事例もふまえ、細かく説明されてます。
(免疫力は血液検査で科学的に測定するようです)

医師が執筆されているので、専門用語もいっぱい。

帯には、
「免疫療法は、魔法の杖ではありません。
東洋医学をはじめとする代替医療と
西洋医学の科学的な統合が不可欠」とあります。

「東洋医学と西洋医学の間を
科学の言葉でつないでいけば、双方は理解しあえるはずです」

ふむふむ。

ちょっと難しいけど、知っておきたい情報が満載。
とても勉強になりました〜。

表紙は白地に太めの黒文字。
真面目な印象のデザイン。

淡い淡いオレンジ色の円は、日の丸のイメージかな。
「革命」を意識してるのかも。

黄色い小さな円は、太陽かな。
この黄色は希望とか明るい未来を想像させますね。

興味ある方は、一読をオススメします。

ではでは。
次回もお楽しみにー。





※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード