*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
2014年シューズトレンド
今日から12月ですねー。
今年も、あと1ヶ月^^
バタバタと早かったなー。

さて。
今日は、2014年ヨーロッパ展示会における、
シューズトレンド(女性向け)のご紹介。

日本流行色協会「流行色」からの抜粋です。

2014シューズ20141201

今年の傾向は、「スポーティーなセンス」。

「新しいスニーカーラインの登場や、
スニーカーのパーツやそのイメージが
スニーカー以外のアイテムに転用されるなど、
スニーカーに対するさまざまなアプローチが図られている」

売り場でもスニーカーが多く見られるようになりましたよねー。

実は私も、
最近スニーカーを愛用するようになりました。

以前は、全く使っていなかったのですが、
デザインもかわいらしく、動きやすいので。

ま、私の場合はトレンドを意識しているというより、
引越して行動パターンが変わったので、
スニーカー愛用者となりました(笑)。

2014年シューズトレンドのポイントは、3点。

1、スニーカーからのインスピレーション
スニーカーのソールにブーツを搭載したり、
機能的なエアソールに革靴のレザーを乗せたり。
ハイブリッドなものに注目。

2、大人化するエレガンスパンプス
存在感のある金具、強調されたポインテッドトウ、
大胆な素材使い。
フラットなバレエシューズよりも、
ヒールをきちんと備えたものが増加傾向。

3、機能ディテールとメタルパーツ
ベルトやサイドゴアといった機能のためのディテール
メタルパーツの多様化。

まとめると、
スニーカーっぽいデザインのものがありつつ、
パンプスはしっかりとヒールのあるものを選び、
メタルパーツに注目、です。

そーいえば、
メンズのシューズトレンドって、
「流行色」で紹介されてないですね。

実地調査(売り場で調査)ってことでしょうかね。

引越して、改めて自分の靴の多さに驚いたのですが、
なんだかんだで靴って増えますよねー。

トレンドが変わると、また買っちゃうんですよね〜。
あまり買わないように、気をつけないと。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード