*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
2014年インテリアファブリックス
今日は2014年のインテリアカラーのご紹介。
日本ファッション協会「流行色」より抜粋します。

カーテン、カーペット、クッションなどの、
ファブリックスのカラー傾向。

2014インテリアファブリックス20141117

全体傾向としては、昨年同様ホワイト系が人気。

ピンク系、ブラウン系が減少し、
グリーン系が伸びているようです。

厚地カーテンの良好色は、
1位:ベージュ
2位:モスグリーン
3位:オフホワイト、グレー

そういえば、カーテン売り場には、
ベージュやオフホワイトなど、
色味の少ないものが多かった気がします。

先日ひとめぼれして買ったカーテンも、
かなり白に近いオフホワイト系。

ちょっと不本意ですが、
まんまと流行現象に影響されているようです(笑)。

解説によると、
「『白い部屋』が多くなってきているが、
床についてはバリエーションが広くなってきている」そうです。

「床にあわせて微妙に色みの異なった白色が
幅広く選ばれる傾向」があるそうです。

部屋のカラーリングに関しては、
まず床材を選び、次に壁紙、天井ときますよね。

カーテンなどのファブリックスは、
かなり最後の方になるので、周りの色からの影響を受けやすいです。

カーテンを買うときも、
実際に部屋に飾ってみるという、
「貸し出し」がありました。

注文して掛けてみてから、「あれ?」とならないので、
いいシステムだと思います。

次に柄についてですが、
昨年に引き続き植物柄が人気。

伴い、
好まれるグリーン系の幅も広がっているそうです。

「モスグリーンと黄緑に加え、
オリーブとライトグリーンが増えている」そうです。

白系とグリーン系の配色って、
清潔感があって、自然な感じがしますよね。

この配色も、初めてみたときは違和感がありましたが、
今ではすっかり定番になりましたよねー。

あれ?
そーいえば、ソファも白だったな・・・。

最近、白好きだな^^

体調がいいのか、前向きなのか、
正義のために戦いたいのか、
気分転換したいのか、明るさがほしいのか。
まあ、そんなところですかな。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード