*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「トキ」アピール
先日頂いた佐渡土産。
「トキ」アピール全開です^^

パッケージ20141021

「塩かすてら饅頭」

パッケージ上部にトキのイラスト。

羽を広げ、飛んでいる姿がポイント。
この羽を下から見たときの「トキ色」が特徴ですよね。

伝統色では、
トキ色は、淡いピンク系になっているのが多いのですが、
こちらのイラストでは、ピンクというかオレンジというか。

実物に近い色なのでしょうかね?

パッケージの色もオレンジ系で、
伝統色の「トキ色」は意識していない様子。

うーん。

伝統色は、ある種の記憶色なので、
実物とは違ったり、イメージで変わったりするのですが、
このオレンジはかなりの違い。

残念というか、何か強い意志を感じます(笑)。

どこかに「トキ色」アピールがあれば、
記憶に残りやすいんじゃいかなー。
あ、これはカラーの人だけか。

パッケージ中央には「トキマーク」。
カモメにも見えますが、トキですよね。

絵文字のピクトグラムのように単純化されてて、かわいらしい^^

パッケージ220141021

のし紙のような白い紙を外すと、
更に「トキマーク」で「トキ」アピールです。

中身20141021

実物のおまんじゅうにも、
もちろん「トキマーク」入り。
個包装はいたってシンプル。

これだけ「トキ」アピールがあると、
「佐渡=トキ」の図式が成り立ちますね。

以前参加したマーケティングのセミナーで聞いた話では、
画像でも音楽でも、同じものに3回接すると、
刷り込みの第一段階が完了するようですよー。

テレビCMでも、頻繁に目にすればするほど、
刷り込みが強化されるとか。

子供の頃によく聞いたキャッチコピーとかを覚えているのも、
かなり頻繁に接して、刷り込み完了になった結果です。

「いつかは○○」

何が入るか分かります?

カラートレンドのセミナーで聞かれ、全く分からなかったのですが、
「いつかはクラウン」だそうです。

分かる人には分かるキャッチコピー。

必死に考えて分からなかったけど、
意外な言葉にまんまと刷り込みされちゃう私・・・。
記憶って不思議だなー。

ではでは。
次回もお楽しみに^^

佐渡観光協会




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード