*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
諏訪大社
諏訪湖に行ったら、諏訪大社にも行かねば。
先日の長野旅行では、下社秋宮にも行ってきました。

神楽殿20141020

ガイドブックによると諏訪大社は、
「軍神、農耕、狩猟の神、建御名方神(たけみなかたのかみ)と、
その妃神、八坂刀売神(やさかとめのかみ)を主祭神として祀っている」とのこと。

なるほど〜。
あまり詳しくないので、すみません・・・。

写真は神楽殿で、
国の重要文化財に指定されているそうです。

狛犬すごい!!
かなりインパクトあります。

青銅製としては日本一の高さがあるそうです。

しめ縄も、すごいですよね。
圧倒されます。

以前聞いたのですが、
しめ縄も「対」の世界を表しているそうで、
曼荼羅の「シンメトリー」と通じるものがあるそうですね。

こうして見ると、光と闇、昼と夜、陰と陽など、
「対」の概念って色んなところにありますよね。

幣拝殿20141020

こちらは幣拝殿。

木材の濃淡の中に、深みのある黄赤。
金色が入ると、厳かの中にも豪華な感じ。
しぶい色使いです。

中20141020

中をのぞくと、赤と紫の色使い。
「和」「仏」「祝」といった意味合いかな。

色について、
説明書きがあると嬉しいなといつも思う・・・。

橋20141020

ちょっと離れた場所にあった橋。
鮮やかさがまぶしい。

天気がいいと、赤がさらに映えますね。
赤は鮮やかさが一番ある色ですからねー。

門20141020

境内には緑がいっぱい。
少しだけ紅葉してました。

土地のエネルギーも高いだろうし、
木々もいっぱいなので、気持ちが安らぎますねー。

今回は時間なくて下社秋宮だけでしたが、
機会あったら、春宮とか本宮とかも行きたいなー。

ではでは。
次回もお楽しみに^^

諏訪大社




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード