*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
「シンメトリー」
今日は本のご紹介^^

「シンメトリー」
デーヴィッド・ウェード著
駒田曜訳
創元社

今まで読んだことのないカテゴリー。
本屋で見かけ、タイトルと見た目の美しさに惹かれ購入しました。

「シンメトリー」は、
簡単に言うと「対称」のこと。

個人的には、
「シンメトリー」より「アシンメトリー」(緋対称)なデザインが好き。

しかし。

最近はまっている「点描曼荼羅画」。

「左右上下対称」が基本でして、
そもそも「シンメトリー」とは何ぞ?ということろから興味津々。

ハマると色々知りたくなる性格です(笑)。

本のサブタイトルは、
「対称性がつぐむ不思議で美しい物語」

読んでみて、ほんとに不思議だなーと実感。
そして、やはり美しい!!

内容は、デザイン的な話もあり、
数学や生物学的な話もあり。

難しいところもありますが、解説分かりやすいです^^

使われている図は、「点描曼荼羅画」の参考になりそう。
というか、真似して書いてみたくなる。

表紙は黒、茶、白の色使い。
地味な色ですが、このデザインだと不思議感が満載です。

タイトルとサブタイトルは、シルバーの文字。

このシルバーが効いてまして、
洗練感とか高級感を出してます。

著者はデザイナーさんで、
シンメトリーの考察を長年続けているそうです。

デザイナーさんなのに、こんな本書けちゃうんだー。
すごいなー。

本は薄めで、さらっと読めます。

読んだ後は、形を見る目が変わりました。
ちょっと意識して見るようになりましt。
(単純・・・)

ではでは。
次回もお楽しみに^^




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード