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2014年サローネのカラーデザイン動向
すっかり忘れておりました、
サローネのカラーデザイン傾向のご紹介。

サローネは、
毎年春にイタリアミラノで行われるデザイン展示会。

今年の来場者は35万7000人で、
前年比13パーセント増加したそうです。

サローネは、その後のカラーデザイン傾向に、
大きく影響すると言われております。

写真には、
ソファー、椅子、テーブルウエアなど、
主にインテリアの情報が掲載されております。

2014サローネ20140925

全体傾向としては、

1、「木肌の質感」が多い。
「木肌」そのままの、自然な表情を生かしたデザイン

2、「リアルvs.ファンタジー、重力と無重力」
木質のようなリアルな手触りが求められる一方で、
光と影が織りなす、夢を見ているような感覚になれるデザイン。

「宇宙空間を思わせる世界」と「スパナやボルトなどの建築資材」など。

「対極」ってここ数年のポイントですね。

トレンドを追うなら、
どっちつかずの中途半端は避けたいといった感じでしょうか。

色と質感のポイントは4つにまとめられています。

1、生成り、グレー、グレージュ、スモーキーパステル
自然素材が持つ色
基調色として使用し、アクセントカラーを加える

2、イエロー
アクセントカラーは、イエローからオレンジ
ファッショントレンドとも同調

3、ブルー継続
濃いブルーから淡いブルーまで。

4、レンガ色(黄味よりのダークレッド)
トレンドに浮上
伝統的な漆工芸の色

なるほど〜。

流行というとファッション系を想像しがちですが、
インテリア系にも流行の流れがありますよね。

ファッションはファッションで流行現象が起き、
インテリアはインテリアで流行現象が進んでいきます。

どの分野でも、
大きな流れは一致ってとこが面白いですよね〜。

流行現象は人間心理の反映ですから。

ではでは。
次回もお楽しみに。

※日本流行色協会「流行色」より抜粋しています。


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すっかり忘れておりました、
サローネのカラーデザイン傾向のご紹介。

サローネは、
毎年春にイタリアミラノで行われるデザイン展示会。

今年の来場者は35万7000人で、
前年比13パーセント増加したそうです。

サローネは、その後のカラーデザイン傾向に、
大きく影響すると言われております。

写真には、
ソファー、椅子、テーブルウエアなど、
主にインテリアの情報が掲載されております。

※サローネ

全体傾向としては、

1、「木肌の質感」が多い。
「木肌」そのままの、自然な表情を生かしたデザイン

2、「リアルvs.ファンタジー、重力と無重力」
木質のようなリアルな手触りが求められる一方で、
光と影が織りなす、夢を見ているような感覚になれるデザイン。

「宇宙空間を思わせる世界」と「スパナやボルトなどの建築資材」など。

「対極」ってここ数年のポイントですね。

トレンドを追うなら、
どっちつかずの中途半端は避けたいといった感じでしょうか。

色と質感のポイントは4つにまとめられています。

1、生成り、グレー、グレージュ、スモーキーパステル
自然素材が持つ色
基調色として使用し、アクセントカラーを加える

2、イエロー
アクセントカラーは、イエローからオレンジ
ファッショントレンドとも同調

3、ブルー継続
濃いブルーから淡いブルーまで。

4、レンガ色(黄味よりのダークレッド)
トレンドに浮上
伝統的な漆工芸の色

なるほど〜。

流行というとファッション系を想像しがちですが、
インテリア系にも流行の流れがありますよね。

ファッションはファッションで流行現象が起き、
インテリアはインテリアで流行現象が進んでいきます。

どの分野でも、
大きな流れは一致ってとこが面白いですよね〜。

流行現象は人間心理の反映ですから。

ではでは。
次回もお楽しみに。

※日本流行色協会「流行色」より抜粋しています。


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プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

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