*All archives* |  *Admin*

2015/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
「ノームコアの流れに懸念」
今日は季刊誌「流行色」からの抜粋。

2015年冬から春にかけて調査した、
ストリートファッションの話。

観察ポイントは、
渋谷、表参道、原宿、銀座、代官山。

ノームコアの流れに20150731

傾向としては、4つ。

1、アウター・オン・アウター
ライトなアウターの上に冬コートを重ねる。
Gジャンにコートを重ねるスタイルは男女とも多く見られた。

2、チェック
クラシカルなチェックアイテムが目立つ。
色みをおさえ、色数も多くないものが主流。

3、ロングコート
レディースアウターはロング丈が主流。
トップスをタックインするのがポイント。

4、白ニット
ワードロープに欠かせない存在に。
ベーシックな色合いでることに加え、
沈みがちな冬のコーディネートに抜け感を出す。

この記事のタイトルは、
「ノームコアの流れに懸念」

「『ファッションから降りないでほしい』」

「『ノームコア』の流れは、
『煩わしいファッションから逃れ、
自然体でいたい』という思いの高まり」

「ただ自分に似合う服や、
着たことのないテイストの服を
始めて着たときの高揚感を忘れないでほしい」

ふむふむ。

個人的には、人それぞれかなーと思うけど、
ファッション業界関係者から見ると、
「ノームコア」はちょっと寂しく感じるのかな。

ただ、
毎日の生活の中で「高揚感」って大事だなーと思う。

わくわくすることとか、楽しいと思うこととか。

これがファッションだという人もいれば、
映画だという人もいるし。

読書だったり、スポーツだったり、
お風呂上がりのビールだったり(笑)。

ま、結局、
好きなことをやってるんですけどね〜。

いつもきちんとしてるのもいいけど、
たまには緊張を緩めることがすごーく大切、
と感じる今日この頃です。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード