*All archives* |  *Admin*

2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
配色の美しい居酒屋さん
先日は、
友人と食事会(という名の飲み会)。

場所は池袋にある伝兵衛

さん

箸袋20120831

コンセプトは、
「割烹料理と居酒屋のお値段で」

「割烹一品料理はすべて
プロの板前が手間ひまかけた手作り料理」だそうです。

この会社

さん、いろんな種類の飲食店を持ってますねー。

大阪には、「居酒屋横丁」なるものが・・・。

ビルの中に京都の町並を表現し、
数種類のお店が集まってるようです。

楽しそう!!
大阪に行く機会があれば、ぜひー^^

さて。

伝兵衛さんの店内の雰囲気は、
割と落ち着いてるかな。

金曜の夜だったので、
お客さんはいっぱいでしたー。

見た目が特に美しいと思ったのは、これ。

豆腐20120831

「豆腐5種盛り」です。
今回は、にんじん、トマト、チーズ、枝豆、とうもろこし。

カラバリが美しい^^

赤系、黄色系、グリーン系と
配色バランスもすてきー。
黒い器もいいですねー。

その他の料理はこんな感じ。

刺身20120831

アボガド20120831

※途中から写真撮り忘れ・・・。

どれも色合いが美しいですねー。

食材の色と器の色との組み合わせも
考えられてるのかな。

つい食べ過ぎちゃいますねー。

人間は、まず視覚情報から味覚をイメージするらしく、
同じ食材でも、パッケージ等の色の違いによって、
味が違うと感じるらしいです。

例えば、黒い缶コーヒーは苦く感じ、
黄色い缶コーヒーは薄く感じるとか。
中身は同じコーヒーなのにねー。

パッケージデザインも大変ですねー。

最後はしっかりデザート^^

ホワイトココア20120831

なかなか楽しい時間でしたー。

興味ある方は、どーぞー^^

食事やお酒も楽しめるし、
配色や彩りも楽しめますよー^^


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード