*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
「すだれ」準備完了^^
東京地方はまだ梅雨ですが、
ここ数日めっきり暑くなりましたねー。
夏ですなぁ。

さて夏に向け、
やっと「すだれ」準備しました。

こんなことしたことなっかったんですが、
今年は暑さ対策が重要かなーと。

こんな感じでセッティング^^

すだれ220110626

あ、一緒に写ってる葉っぱは、
ものすごく元気よく育ってる観葉植物です。
元気すぎて鉢の入れ替えが大変・・・。

すだれ20110626

すだれは、
暑さ対策にもなるし、
目隠し効果もあり。

何よりも
暗くもなく明るくもなく、
ちょうどいい明るさなので、
目が疲れにくくなります。

目に負担をかけない明るさの目安は
だいたい人肌くらい。

自分の腕を当ててみて
同じくらいの明るさはどうか判断します。
(かなりざっくりですが)

そーいえば、
「すだれ」ってどっから来たんだろ?と調べてみると、

「この名は『簀垂(すだ)れ」からおこったとみる説と、
(要するに「簀(す)」が「垂(た)れる」ということ)
住むところの巣(す)の出入口に垂れ下げて
風雨湿気を避けたのでという説がある」んだそうです。
(Yahoo百科事典より抜粋)

なるほどですねー。

夏は暑いと決まってますが、
ちょっとでも涼しく過ごせるといいですねー。
次回もお楽しみに^^


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ




プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード