*All archives* |  *Admin*

2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
配色イメージ(その5)
連続ものの配色イメージシリーズ。
今回が最後です^^

投稿がんばりましたー。

今回は「モダン」と「ロマンティック」。

【モダン】

・現代的、人工的なイメージ
 金属、ガラス、コンクリートなどを組み合わせた都会的なイメージ

うーん、今風で言うなら、
もうちょっと柔らかいイメージでもいいかも。

これ、固すぎるかな。

・配色は、無彩色のハイコントラスト配色に
 青系をプラスします。
 色みは少なく、シンプルにします。

以前は「モダン」というと
白、黒、グレーの組合せでしたけど、
ブルー系は入るものいいですよねー。

洗練された印象が強くなって、
よりシャープな感じがします。

※無彩色:白、黒、グレーの色みのない色

配色イメージ5モダン20110603

【ロマンティック】

・かわいい、可憐な、愛らしいイメージ

・淡い色調の、赤紫からオレンジくらいまで。
 代表色はピンクですかね。
 ピンクを入れるとお手軽にイメージが作れます。

配色イメージ5ロマンチック20110603

甘く、優しく、柔らかいイメージ。
クッションなどのファブリックにもよく見られます。

配色イメージシリーズは今回で終了。

こういった割と具体的な内容は、
以前のテキストには無かった気がします。
(あ、覚えてないだけかも)

配色イメージは、
演出したいイメージを色で表現するための手段です。

インテリアでもファッションでも使えます。

そんなに難しくないので、
ぜひ使ってみてください^^

ではでは、
次回もお楽しみに^^

※『AFT色彩検定公式テキスト1級編』(2010年4月2版発行)より抜粋
※色の表現に関しては、可能な限りで再現しています。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード