*All archives* |  *Admin*

2010/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
「会話がとぎれない!話し方」

今日は本のご紹介^^
かなり前に読んで、
そのままになってました・・・。

「会話がとぎれない!話し方」
野口敏著
すばる舎

個人的に
「無言」をあまり嫌だとは思わないんですけど、
会話がはずむと楽しいなーと思って。

この本、
めずらしく2色印刷で本文があって、
さらにマンガなんかも挿入されてます。
かるーく読めちゃう感じです。

目次(抜粋)
1、この「相づち」で楽しい会話がはじまります
2、「瞳ピント」の親しみルール
3、この「フレーズ&話題」なら相手もノッてきます
4、言葉にしよう「自分&相手」の気持ち
5、「質問」のコツ
6、「気づかい力」
7、シーン別「会話ルール」

人に会話するときって、
フォーカスポイントが相手にないと続かないですよねー。

たまに会話しながら、違う事考えてたりするし、
これが会話に集中してない証拠ですね。
反省反省・・・。

表紙は白地に緑、黄色。
黄色はコミュニケーション力を高める効果があるので、
内容とマッチしてますねー。

言語能力を高めるのも期待できるので、
会話もはずむかもー、です。

緑は、柔らかい感じで、
「難しい話じゃないよー」と訴えてるように感じます。

いい配色ですねー。

興味あるひとはぜひ^^




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード