*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
毎年恒例ですが、今年も。
ここ数日、涼しい日が続いてますな。
もう夏が終わっちゃった印象。

暑さは苦手なので、
このまま秋になってしまえ、と強く願う(笑)。

さて。

毎年恒例の「ねぷた祭り」、
今年も行ってきました。

ねぷた20170816

ねぷた220170816

ねぷた320170816

今年は赤系の色使いが多かったですかね。
ねぷたの数は少し多かった気がします。

毎年雨が心配のお祭りですが、
初日(14日)は大丈夫でして、
かなりの盛り上がりを見せておりました。

楽しかった〜。

太鼓20170816

太鼓を打つおねーさんたち、
相変わらずかっこいいですな。

今年はちびっこ2名も一緒でして。
(友達の子供がお泊まりに来た)

迷子にならないように気を使い、
あれやこれやとおねだりされ、
なかなか賑やかなお祭りでした。

唐揚げ20170816

八宝菜20170816

恒例ですが、
お祭り前にあれこれと食べまして。
お腹ぽんぽん。

残念ながら、今年はビールは無し。
ちびっこのお世話がありますからね。

ニンゲンたちは、
賑やかでいいねーなんて言っておりましたが。

問題は我が家のニャンズでして。

あまりちびっこに接したことがないので、
かなりの警戒を見せておりました(笑)。

普段から人見知りしない、そら(男の子)は、
あまり気にしない様子。

気が強いくせにびびりの、みる(女の子)は、
ソファーの下に隠れたり、逃げ回ったり。

最終的にはカリカリも食べず、
2階から降りてこなくなりまして。

あらら。

かわいそうなことをしましたな。
すんません。

うーん。

今年のお盆休みも早かったな。
ほんとあっという間。

そして。

明日からフルタイムの仕事に入ります。

ブログ更新のんびりになりますが、
ゆるゆるおつきあいくださいませ。

ではでは。
次回もお楽しみに。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
何とか。
大変お待たせいたしました。
やっとブログの更新となりました〜。

パソコン不具合によりブログをお休みしておりましたが、
結局旧パソコンは復旧できませんでした。

長らくお世話になったパソコン。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

そして。

新しいパソコンもやっと入荷となりまして、
ぼちぼちブログも更新していけそうです。

本体20170605

こちらが新しいパソコン。

悩んだ挙句にMacBookAirになりまして、
ものすごーく軽くて驚き。

お馴染みおシルバー。
新しいだけあって、ピカピカです。

箱20170605

箱は白一色に、
本体の写真のみ。

シンプルですが、
古さを感じさせないデザインですな。

これからお世話になりまする。
よろしくお願いいたします。

そうそう、旧パソコンの話を。

旧パソコンはMacBook。

ノート型パソコンは、
本体が壊れるとデータも取り出せなくなる可能性があるので、
買った当初からハードディスクの使用を勧められておりましたが。

そのうち対応しようと思い、数年が経過。

不具合の原因は、
電池パックが寿命を迎えまして。

何だかカタカタするなーと思っていたら、
電池パックがぷっくり膨れてました。

最終的には電源すら入らない状態となり、
電気屋さんに駆け込み。

データは何とか取り出せたようですが、
壊れている可能性もありまして。

ま、開いてみないと分からないかな。

そんなこんなでバタバタとしてましたが、
やっと落ち着いた感じでございます。

ノートパソコンをお使いの方には、
ハードディスクの併用を強くオススメいたします(笑)。

今日は文章ばっかりですが、
取り急ぎご報告まで。

またブログものんびり更新していきますね。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
更新ハガキをもらったら。
今日は運転免許の更新へ。

更新手続きは、お誕生日前後2ヶ月の猶予がありますが、
早く行かないと忘れちゃうので。

更新ハガキをもらったら、即、更新です(笑)。

免許更新20161214

「優良運転者(ゴールド免許)」な私。
市内の交通安全協会で簡単に終わります。

思えば、
ゴールドになったのは、つい最近のこと。

以前は、一時停止違反とか、
駐車違反とか・・・。

うーん。

これからも、ゴールドでがんばります^^

今日の講習は30分程度で、
短い中でもへーと思った内容がいくつか。

車社会のグンマーでは、運転免許証は必須と言えますが、
やはり免許保有率は全国1位だそうです。
(平成22年国勢調査)

そして、車両保有数も全国1位。
1世帯あたり2.2台とのこと。

大人1人に1台は当たり前ですからね。
当然な数字です。

交通事故も多く、
「全国ワースト上位」に入っているそうで、
追突事故が一番多いそうです。

交差点やその付近で多く、
高齢者の死亡事故も多いとか。

うーん。
気をつけたいですな。

そーいえば、
後部座席もシートベルト着用が義務となりました。
知ってました?

その他変わった点は。

右折信号(右向き矢印信号)のある交差点では、
「転回禁止」の場合を除き、右折と転回ができるそうです。

あと、
「悪質な自転車運転者」には、
講習制度が新設されたそうです。

確かに車の運転をしていると、
危ない運転のチャリンキー、見かけたりしますよね。

「所定の危険な違反行為を反復して行った自転車運転者は、
所定の講習を受講しなければなりません」。

対象者は、14歳以上。

受講命令に違わなかった場合は、
「5万円以下の罰金」だそうです。

あれやこれやと厳しくなりますが、
事故を少なくするという意味合いもあるので、
致し方無しですかね。

これから年末年始で忙しくなるので、
特に注意したいところ。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
再作成。
先月作ったハーブを使った日焼け止めクリーム。

かなりのお気に入りで、
本日プルメリアさんにて再作成^^

クリーム20160617

作成途中でも、いい匂い〜。
落ち着きます^^

都中20160617

相変わらず、理科の実験みたいです。

先月作ったにも関わらず、
全く作り方を覚えていない・・・。

お手数をお掛けしました。

毎月開催している「フィトセラピー講座」

今月も受ける気まんまんでしたが、
思いっきり逃しました(笑)。

気づいたら終わってた・・・。

来月はがんばる!!

そして。

先月挑戦したハーブチンキ。
無事に出来上がったようです。

チンキ20160617

透明だった液体は、見事に色がつき、
有効成分が溶け出したようです。

濃い色って、効きそうですよね。

毎朝コーヒーに数滴ぽたぽた。
体調良くなるといいな〜。

「フィトセラピー」は、
「植物の癒しの力を用いて、
私たちがもっている自然治癒力に働きかけて
心身の健康を保ちながら、
美しく日常を過ごすための自然療法」
(「日本フィトセラピー協会」もHPより抜粋)

ハーブもいっぱい種類があって、
まだまだ知らないことばかり。

ちょっとずつ勉強していきたいな〜。

そして、かっこよく、
ハーブブレンドなんぞできると最高。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

プルメリアさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
祝1000回記念^^
昨日気づいたのですが、
ブログ記事が今日で1000回となりました〜^^

これも応援して頂ける皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございます^^

2009年5月から始めたブログ。

始めの方の記事は、キャラを作って書いてました(笑)。
すぐに壊れましたが・・・。

当時は、サラリーマンをしながらの週末起業。
現在はフリーランスですが、
色々ありましたな・・・。

ブログの更新も多かったり、少なかったり。
無理せず、のんびり続けてきたのが良かったのかな。

長い間おつきあい頂き、感謝です^^

私のカラーヒストリーをふりかえると、
人生の大きな転機には、紫色とオレンジ色が出てきます。

カラーを仕事にしようと思ったときも、
種末起業を始めようと思ったときも、
紫色とオレンジ色に支えられ、励まされていた気がします。

色って不思議だなー。

これからのも色のこととか、
食べ物とか本とか、
いいなーと思ったものを綴っていこうと思います。

またゆるーく更新してきますので、
今後ともよろしくお願いします^^

1000回記念20141007


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード