*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
あれ?白っぽいの、ばっかりだな。
先日購入した、ばらの花。
地植えしてみました〜。

クリーミーエデン20160603

「クリーミーエデン」

グリーン系のばらを探しまわり、
店員さんに相談したところ、おすすめされまして。

この品種の特徴は、
カップ咲の花形と「クリーミーグリーン」の花色。

うーん、うっすらグリーンかな。
もう少しグリーンでもいいんだけどな。

クリーミー全体20160603

まだ小さいな。
この種類は、背丈くらいになるという話。

元気に育つといいな。

アンティークレース20160603

こちらは「アンティークレース」

四季咲きで、
ふりふりした花びらが特徴。

中央が淡いピンク系、外側が白っぽい感じ。

あれ?
もう少しアンニュイな色になるはずなんだけど・・・。

アンティークタグ20160603

こんな感じになるはずなんだけど・・・。

中央のピンク系はよしとして、
外側がベージュというかカフェオレっぽい色になるはず。

うーん、少し様子を見よう。

ミニバラ20160603

ついで買いしたミニバラ。

こちらもまだまだ小さいですが、
地植えすると、けっこう大きくなるという話。

あれ?

白っぽい色ばっかり買ってますな。

元気足りないのかしら?
何かを浄化したいのかしら?

うーん、何だろ?

地植えしたのはいいが、
心配なのは、猛暑と強風。

夏は、体温超えるほど暑くなるし、
かなりの風が吹き荒れる、この地域。

特に風はすごくて、
ここ数日の強風により、野菜たちが斜めってます・・・。

引越して1年半。

相変わらず庭の緑が少ないので、
少しずつ緑化していく計画。

ばらも無事に育ってくれるといいなー。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
派手なバラも撮りましたよ。
ここ数日、かなり暑い・・・。
そろそろエアコンの季節かな?

あ、ニンゲンのためじゃなく、
もちろん、ニャンズのための空調導入です(笑)。

今日は、昨日のばら園の続き。

ピンク系や赤系の多いばら、
ひときわ目立つ、鮮やかな黄色。

ゴールドマリー20160524

鮮やかな、強めの黄色。
少し赤味を感じるくらいの、ひまわりのような黄色。

夏を思わせる、元気いっぱいの黄色です。

レーシーレディ20160524

こちらは、凛とした白。
大輪で凛々しい。

品名は「レーシーレディ」

うん、なるほど〜な品名。

あかぎの輝き20160524

出ました、「あかぎの輝き」
咲きながら色を変える、不思議な感じ。

赤系から黄色系に変わるので、
色の差が大きく、けっこう派手。

更に派手だったのは、しましま模様。

アルフレッドシスレー20160524

写真分かりにくいですが、
ピンクと白のしましま。

ちと驚きな花色。

ノスタルジー20160524

この花色も美しかったな〜。

赤と白のグラデーション。

大きめな花で、
おめでたい印象の「ノスタルジー」

ディンティベス20160524

バラというと、何重にも重なった花びらが特徴的ですが、
こちらは一重。

自然に咲く、野バラな感じ。

色もピンクで可憐。
庭にあってもいいな。

毎年恒例ですが、
今年もバラの鉢を購入してきました。

キレイに育つといいなー。

友だちを話してたのですが、
同じ敷地内でも、日当りとか水はけ等の関係で、
上手く根付くときもあり、根付かないときもあるとか。

去年植えたバラは、
二本ともかなり元気に育ってます。

今年のバラも近くに植えると、上手くいくかも。

と思いつつ、近くに植えると、
一カ所だけバラ園になっちゃうしな。

出来れば、違う角に植えたいな〜。

などなど、ぐだぐだと考え中。

とにかく暑くて、
なかなか植え替えする気にならない・・・。

そろそろ暑さ対策をしていかないと、
身体がもちませんな。

みなさんもご注意を。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

敷島公園ばら園




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
ピンク系ばっかり。
週末は激混みの中、ばら園へ。

予想通り、ものすごい混み具合。
駐車場待ちをして、やっと入場。

でも、美しかった〜^^

全景20160523

園内に咲き乱れるばら。
天気もよく、気分いいですな〜。

アーチ20160523

ばらのアーチもお見事。
こんなのが庭にあったら、楽しいだろうな〜。
(でもお世話ができない・・・)

今回一番気に入ったのは、こちら。

ピエールドゥロンサール20160523

品種は「ピエールドゥロンサール」

淡いピンクと白のグラデーション。
花びらみっちりで、丸々した形。

併設された売店で買って帰ろうと思ったのですが、
ツルバラだったので、諦めしました。

ツルバラは、なかなか手入れが難しい。
どこを切っていいのか、よく分からん・・・。

マイグラニー20160523

こちらの、ピンクと白のグラデーション。
「マイグラニー」という品種。

どうも今回は、こんな色調に惹かれているようです。

撮影した写真を見ると。

マチルダ20160523

ほのか20160523

珍しく、
淡い色調のばらが多いです。

あ、上が「マチルダ」で、
下が「ほのか」という品種です。

このばら園は、
品種名がしっかり分かるのがいいですね。

気に入ったばらを覚えられる。

レオナルドダビンチ20160523

「レオナルドダビンチ」なんて品種もありました。

こちらもピンク系で、
ほわほわした印象のばらですね。

ピンクの色彩効果は、
優しい気持ちになれる、幸せ感を感じられる、などなど。

若返り効果も期待できます。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


敷島公園ばら園




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
やっと開花^^
初めて挑戦したチューリップ、
やっと紫色が咲きました。

P20160415

美しいですね〜。

白とピンクは早々に開花したのに、
色が違うと開花時期が違うという不思議。

花の色素が関係してるんですかね。
(種類は同じはず・・・)

チューリップ20160415

数日前に開花した白。

みごとに開きまして、
もはやチューリップに見えない。

よく見ると、ピンク系の線が入ってますね。

白1色より、
ほんの少しピンクが入るだけで、より華やかに見えます。

それにしても、
やっぱ紫、好きですね〜。

飽きずに長く好きでいます。

若かりし頃は、
全身紫系というコーディネートもやってましたな。

懐かしい。

紫が人間の心理に与える効果は、
「無理せず、直感に従う」

ぐだぐだ考えず、えいっと決めるのに効果的です。

紫好きな人は、
美しいもの、こと、人が好きです。

繊細な感性と美的センスに優れているとも言われています。

逆にマイナス効果は、
「現実よりも精神性、美を重視したくなる」

うん、納得。

何ごとも、多すぎるのは考えものですな。

あと、ご連絡。

昨日ご紹介した点描曼荼羅画の体験会。

isカルチャーセンターに確認したところ、
まだ少し余裕があるようです。

興味ある方は、ぜひお問い合わせを。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

イズカルチャーセンターさん



アップ20160415


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
葉っぱの近くで、くしゃっと。
すっかり春らしくなってきましたね。

初めて挑戦したチューリップ、
無事に開花しました〜。

チューリップPK20160331

八重がキレイかなーと思い、購入。

花びらがピンクのグラデーションになってまして、
華やかで優しい色調。

チューリップW20160331

こちらは同じ種類の白。
真っ白というより、少し緑みを感じる白。

穏やか気分になれそうです。

よく見ると分かるのですが、
ちょっとチューリップっぽくないのです。

あのですね、茎の部分が異常に短い・・・。

チューリップって、
すらっと茎が伸びて花が咲き、
ゆらゆらと風にゆれるイメージだったのですが。

種類のためかな?
気候のせいかな?

葉っぱの近くで、くしゃっと咲いてる印象です。

ま、咲いたから良しとしよう。

桜20160331

こちらは、ご近所の公園にある桜。
キレイなピンク色で、かなり好きな開き具合い。

満開の桜には、ちと威圧されてしまい、
苦手なんですよね。

桜全景20160331

ピンクの桜、黄色い菜、萌え出す緑。
美しい〜。

この時期だけのコントラストですな。

ピンクは女性ホルモンを活性化させ、
優しい気持ちにさせる効果があります。

見てるだけで幸せな気分になれますよね。

女性の方は特に、ぜひぜひお花見を。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

桜アップ20160331


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード