*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
0410糸かけ曼荼羅
はっと気づけば、今週末は糸かけ曼荼羅。
いつも告知が遅くてすみません。

糸かけ20170410

「糸かけ曼荼羅」講座

板に釘を打つところから始め、
ある規則に従って釘に糸をかけていきます。

一見難しそうに見えますが、やることはとても簡単。

カラフルな色に癒されながら、
美しい糸かけ曼荼羅を作成する講座です。

日付:4月15日(土)
時間:10:30から16:30(60分休憩あり)
場所:イズカルチャーセンター
(伊勢崎市中央19-1ベイシアIS伊勢崎店4F)
受講料:6500円(材料費込)

出来上がりを見るとは、
ちょっと複雑で難しそうに感じますが、
数を数えることができれば、大丈夫です(笑)。

全部で9色の糸をかけますので、
配色の勉強にもなるかも。

部屋に飾ってもいいですし、
プレゼントとしてもいいかと。

ちなみに。

自宅に飾ってる糸かけを見た実母が、
気に入った様子だったので。

新築祝いとして1個プレゼントしました〜。

キッチンに飾ってるところを見ると、
たいそう気に入ったようです^^

あ、開催日3日前まで申込可なので、
興味ある方はお急ぎくださいませ。

詳細、申込は、
イズカルチャーさんまで。

あ、そうだ。

先週もお知らせしましたが、
縁あって、
今週からブティクの店員さん^^

ブログ更新は多色少なくなるかと思いますが、
のんびりとお付き合いくださいませ。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

イズカルチャーセンターさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
印刷見本届きました〜^^
印刷見本が届きました〜。

表紙20161122

数カ月前、
糸かけ曼荼羅の作品提供のご連絡を頂き、
2点ほど発送。

出来上がりを楽しみに待っておりました。

印刷見本というか、ほぼ校了ですかね。

掲載20161122

左右2つがお送りした作品。

作品自体は、ブログでもご紹介しましたが、
改めて。

左が「瑠璃重(るりがさね)」
グリーン系、青系をベースにした曼荼羅さん。

右が「桜萌黄(さくらもえぎ)」
ピンク系、グリーン系、青、茶などを用い、
生命力をイメージしています。

今回初めて、
「作品タイトル」というものを考えましたが、
なかなか難しいですな。

いい勉強になりました。

書籍には、
9名の作家さんの作品が掲載されてます。

色んなパターンがありますな。
どの作品もステキです^^

本の内容は、
各作家さんの作品をはじめ、
糸かけ曼荼羅の作り方や、
色彩心理的な話も入ってます。

発売は、12月初旬予定。
ぜひ買ってください(笑)。

「はじめての糸かけ曼荼羅」
山中啓江監修
トランスワールドジャパン(株)発行

点描曼荼羅画もそうですが、
他の方の作品を拝見させて頂くのは、
かなり刺激になります。

糸かけ曼荼羅、ますます楽しくなってきました^^

次はどんな曼荼羅さんにしようか、
わくわく〜。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
いよいよ説明会開催。
3連休終わりましたね〜。
今週は祝日もあり、休みが多いな。

さて。

ハマっております糸かけ曼荼羅。

カルチャーセンターにて講座の予定があり、
無料説明会がいよいよ今週となりました。

・日時:9月23日(金)
・時間:10:30-(1時間程度)
・場所:足利カルチャーセンター
(足利市朝倉町245コムファースト2F)

糸かけ20160920

■講座紹介
・開催日:第4金曜(全3回)
・時間:10:30〜12:30
・受講料:2376円(税込、教材費別途)

講座は10月28日(金)より、全3回の予定。

板に釘を打つところから始めて頂き、
全部の糸かけを終了して、1枚の作品に仕上げます。

配色理論を駆使して仕上げるもよし、
好きな色を順番に選ぶのもよし。

お好みで、
ラインストーンなどのアレンジをして頂いてもいいと思います。

あ、足利カルチャーセンターさんは、
会員制となっておりますので、詳細はお問い合わせください。

参加者さんの色使いを拝見させて頂くのは、
ものすごーく楽しみ。

とても勉強になります^^

多数のご参加お待ちしております^^

画像は、
以前ご紹介した糸かけ曼荼羅に、
ラインストーンで装飾したもの。

装飾しはじめると、色々やりたくなりますな。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

カルチャーセンターさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
装飾してみました。
ハマっております、糸かけ曼荼羅。
お嫁に出そうと思い、ピンク系にて作成。

正面20160915

この方の好きな色は、ピンク。

好きな色は見てるだけで、
元気が出たり、気分が良くなったりと効果ありあり。

中央からピンク系の色を使い、グラデーション。

ラスト2色はブルー系を使い、
バランス取りました。

同じ色みだけでもキレイですが、
訴求イメージが偏りがち。

違う色みも使うと、
全体的に完成度の高い仕上がりになります。

そして、今回は。

サイド20160915

分かりますかね?

ラインストーンで装飾してみました^^

ストーンはピンク系2色。

中央に使ったピンク系と連動して見えるので、
間にあるブルー系2色の違和感が和らぎます。

色の飛ばし効果ですな。

ラインストーン装飾は、結構な手間ですが、
光が当たると、よりキラキラ感が増します。

この糸かけさんには、
お嫁に出す前に、少し仕事して頂きます。

喜んでもらえるといいな〜。

自分の好きなように作るのも楽しいし、
誰かにプレゼントも楽しいですな。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
ニュアンスのある色で。
週末は手芸屋さんで糸を買い込み、
糸かけ曼荼羅を作成。

すっかりはまっております^^

正面20160905

手芸屋さん、すごいですね〜。
色数が半端ない。

ついつい買ってしまい、
しかも会員になる(笑)。

今回の糸かけは、
ニュアンスのある色で構成。

赤とか青とか単純明快な色ではなく、
色と色を混ぜたような、複雑な色たち。

深みがあるというか、
落ち着くというか。

糸も若干太めかな。

トップのシルバー糸は、
かなりのキラキラさんで気に入っております。

ラメの糸って少ないですね。

何種類かあるだろうと思ってたんですが、
ゴールドとシルバーのみで、
ちと残念。

糸かけ曼荼羅作成の問題点は。

何度やっても、釘がまっすぐに打てない・・・。

少しずつ上達してるとは思うのですが、
よーく見ると、やっぱ曲がってる。

釘が曲がっていると、
糸の引き合いに偏りが出てしまい、
キレイに模様が出ないんですよね。

まだまだ修業が足りないようです。

糸かけ最終は、かなりの集中力。
頭に数字しかない状態で、一種の「無」。

点描曼荼羅画もそうですが、
無心になれる貴重な時間。

ストレス発散にもなり、
心がすっきりしますな。

また時間を見つけて釘打ち修業をしなくては。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

側面20160905


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード