*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
「スピリチュアルで輝きの探究者」
昨日は外出時間が長く、
家に帰ると、この姿のみるさん。

みる20170329

寒かったのかな?
寂しかったのかな?

たまに見かけるこの姿、
指しゃぶりしているようで、たまらんです^^

さて。

昨日は、運気あげあげ講座に参加。
「自分の真名を見つける日」でした。

午前中からの講座に加え、
ランチやお茶やらで、ほぼ終日外出。

真名20170329

配布テキストがないので、
必死にメモメモ。

数秘、やまと言葉、九星学、守護石の
各講師陣が、
それぞれの視点から講義。

「自分」というものを、
様々な視点から見つける1日となりました〜。

ちなみに「真名」は、
「まな」と読みます。

あはは、
「しんめい」だと思ってました・・・。

講座の内容は、ちょこちょこ勉強しているところもあり。

数秘、九星学、守護石に関しては、
ふむふむ、な感じ。

やまと言葉に関しては、お初。
へー、ほーと驚きです。

そして、私を表す言葉は。

「スピリチュアルで輝きの探究者」

頂いた言葉は、
「共感して見渡せ」

どうでしょう?
うん、そうかも^^

なるほど〜と思う事が満載でして
なかなか勉強になりました^^

この講座は、また開催するようですので、
興味ある方は、ぜひチェックを。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

スペースアンジュさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
フィトセラピー講座(ロールオン)
今日はフィトセラピー講座の日。
毎月恒例となりましたなぁ。

ロールオン20170314

今回は花粉症対策のロールオン。

小さくて
携帯にも便利ですよね〜。

好きな香りを選べるので、
匂いに酔ってしまうこともありません(笑)。

好みの香りに仕上がりました。

今日は、
フラキンセンス、ローズマリー、
イランイランのブレンド。

落ち着く中にもすっきり感のある香りです。

そしてお待ちかねのフィトランチ。

サラダ20170314

春菊のサラダ、ふきのとうの天ぷら。

この季節、
苦みのある食べ物は、
冬の間に身体に溜まった毒素を出す効果が期待できます。

これをしっかりやらないと、
夏を乗り切れないと聞いたこともあります。

旬のものって、やっぱり大事。

メイン20170314

パン0170314

今日のフィトランチはドイツ風。

ザワークラフトと
ボリューミーなウインナー。

ザワークラフトは、
キャベツの漬物だそうで、
発酵食品なので身体に良さそう。

しっかり塩気を感じるので、
パンに合いますな〜。

ブラマジェ20170314

デザートはブラマンジェ。
ふんわり、うまうま〜。

満足満足^^

次回は4月14日(金)ですので、
興味ある方はプルメリアさんまで。

フィトセラピー講座、
確実に参加者が増えてます。

興味ある方は、早めの連絡をオススメ致します。

さて。

全く関係ないですが、
2日間お手伝いした宝飾イベント。

すごかったです!!
すごい世界を見た気がします。

宝石のキラキラや
お姉様方のキラキラにやられてしまい、
興奮して夜眠れませんでした(笑)。
(普段、寝付きはとても良い)

そして。

10年以上前に探していた石とも、
出会えてしまいました〜。

当時気になって、何件もお店をまわったのですが、
出会えなかったんですよね。

流通量が少ないってこともありますが、
あの石が似合うお年頃になったという気もします。

ものすごい偶然ですが、必然性もある。

人との出会いも縁ですが、
石との出会いも縁な感じがします。

あ。

宝飾イベントはまた開催するようですので、
またお邪魔したいところです。

ではでは。
次回も楽しみにー。

プルメリアさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
今年も参加。
週末は手作りみそ教室に参加。

詰め終わり20170227

詰め終わりの図。

この上から中フタ代わりの塩を乗せ、
蓋をして半年ほど放置します。

20度から30度くらいで発酵が進むようで、
我が家ではキッチンの片隅に置いてます。

夏くらいになると、
ニャンズがくんくんチェックをするようになるので、
あー、発酵してるな〜と分かります(笑)。

今年も楽しみ^^

去年初めて作った手作り味噌、
かなりうまうまに出来ました。

混ぜて待つだけなのに、
麹さんってすごい!!

麹20170227

こちらが、麹(こうじ)さん。
頑張っておいしいお味噌にしてくだされ〜。

ほとんど参加者は普通の大豆を使いましたが、
ベテランさんは「黒大豆」を使用。

大豆20170227

黒大豆20170227

初めて見た「黒大豆」。
ぱっと見、でかい小豆(あずき)に見える(笑)。

黒というか、
少し紫みとか赤みを感じる色。

美しいですな〜。

麻炭と手20170227

今年は「麻炭」入りも登場しまして、
ちとお手伝い。

麹と混ぜる工程。
手が真っ黒(笑)です。

「麻炭」は少ししか入れてないのに、
炭色って効きますな。

今、ちょっと話題になってる麻炭。

期待される効果は、
解毒、アンチエイジング、
中和、還元などなど。

麻炭20170227

大豆と混ぜまぜした状態。
こちらもキッチンの片隅で放置です。

炭色は炭色のままなのか、
黒いお味噌になるのか、
どんな感じなのか、
すっごく楽しみです。

味噌作りは、朝から始めて午後までかかる。

お昼ご飯は、こちら。

おにぎり20170227

土鍋で炊いたお米、最高です^^
手作り味噌もうまし。

グンマーでは定番の「味噌おにぎり」。
グンマー独特だということを始めて知りました。
(グンマー出身じゃない方がいらっしゃいまして)

「味噌おにぎり」は、
おにぎりに味噌をつけ、
にぎるというシンプルなもの。

子どもの頃、
ばーちゃんに作ってもらってました。

なつかしい。

今年も味噌作りは、
変わった材料も登場したし、
みんなでわいわい出来て楽しかった〜。

機会あれば、
来年も参加したいですな。

あ、
「黒大豆」を使ったベテランさんは「妙見寺」さん。

色々知ってて面白い。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


妙見寺さん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
ローズヒップジャム、うまっ^^
今日はフィトセラピー講座の日。

ハーブティ20170221

今回はハンドクリームと、
ハーブを使ったランチです。

出来上がり20170221

出来上がりのハンドクリーム。

2回目の作成ですが、
かなりしっとりでお気に入りです。

好きなアロマオイルをブレンドするので、
香りでも癒されます^^

今回は「ローズウッド」使ってみました。
落ち着きます。

材料20170221

ハンドクリーム作りは、
色んな材料をまぜまぜ。

「みつろう」などの固形物は、
温めて溶かしていきます。

理科の実験みたいで楽しいです。

我が家の場合、
ニャンズがなめる可能性があるので、
安心安全なものを心がけてます。

ランチ20170221

ランチアップ20170221

本日のハーブランチ。
カフェ風でステキです。

カジキマグロうまうま〜。

「ジンジャーハーブソテー」だそうで、
ジンジャー効いててさっぱり。
ご飯に合いますな〜。

カジキマグロってアレンジ限られちゃうので、
ジンジャー風味もレパートリーに追加したいところ。

じゃがいもは、相性のいいローズマリーで。
こちらもうまうま〜。

サラダはオリジナルドレッシングで頂きます。

スープ20170221

野菜スープは「ベジブロス」だそうで、
何だろ?と思ったら、
「野菜の皮や芯などを水で煮込んでつくるだし汁」だそうです。

先生いわく、
「タマネギの皮とニンジンを使った」とおっしゃってました。

スープがほんのり赤いの、分かります?
風味もあっておいしいです。

パンケーキ20170221

食後には、
「米粉と豆乳パンケーキ、ローズヒップジャム添え」

パンケーキは甘さ控えめでしっとり。

そして、ジャムうまーい!!
このジャム買いたいくらい。

こういうの作れるの、ほんとすごいな。

今回もおいしく、そして勉強になりました。
ありがとうございました。

さて。

来月は14(火)開催だそうなので、
興味ある方は、プルメリアさんまで。

ちなみに、
この講座、参加者さんが増えてます。

興味ある方はお早めに。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

プルメリアさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
最終回はハーブランチです^^
今日は久しぶりのフィトセラピー講座。

先月が最終の予定でしたが、日程変更となりまして、
本日最終回。

今回は、ハーブを使ったランチを頂きました^^

ランチ20170117

ランチアップ20170117

ワンプレートで、おしゃれ感あり。
まるでカフェランチですよね〜。

そして。
うまーい!!

ローズヒップを使ったピクルスに、
鶏のハーブ焼き。

キーマカレーとダンディライオンご飯です。

すごいな〜。

鶏とキーマカラーは、ほどほどにハーブ感あり。

かなり深みのある味わいで、
もしかすると、
お店で食べるよりおいしいかも〜。

特に、ダンディライオンご飯。

炊き込みご飯とは違うさっぱり感。
そして、うまみも充分。

いいな、これ。
ぜひ教えてほしい〜。

ゼリー20170117

食後に、
ハイビスカスを使ったゼリー。

黒く見えるけど、
実はキレイなマゼンタです。

ゼリーアップ20170117

甘さ控えめで、食べやすい。
カロリー低めも嬉しいポイント。

カラーとしても、
女性ホルモン活性化カラーですからね。

いいですな。

そして忘れてならないのが、
ニャンズの癒しとハーブティ。

貴重な、くつろぎ時間です。

ニャンズ20170117

ハーブティ20170117

あ、そうだ。

手浴と足浴もさせてもらいまして、
心身ともにあったまりました^^

足浴20170117

毎回楽しい内容で面白かったな〜。
勉強になりました。

連続ものの「フィトセラピー講座」は、
今回で終了となりました。

が。

あまりにもハーブランチがおいしかったので、
また食べたーい!!と大騒ぎ。

ありがたいことに、来月も頂けそうです^^
楽しみ〜。

興味ある方は、プルメリアさんまで。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

プルメリアさん




※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード