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2019/01
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「ゴールド、シルバー、グレーが増加
先日の2018年家電カラーの続き。

今日は携帯電話です。

2018携帯20190112

「新発売のiPhone8&Xの影響を受け、
ゴールド、シルバー、グレーが増加」

相変わらず、
iPhoneのカラー展開は、
販売実績のカラーに影響を与えてます。

すごい人気ですね。

2018年の携帯カラーは、
「ブラックが大幅減、ピンクも減」

「ゴールド、シルバー、グレーが増加」

スマートフォンのラインナップでは、
「ホワイト、ブラック、ピンクが多い」そうですが、
「今回、新機種ではグリーンが増加」とのこと。

全体的に、
カラーバリエーションが増えている傾向にあるそうです。

ふむふむ。

色を選べるっていいですよね。

ちなみに、日本で人気の高いiPhone。

世界シェアでは、
「サムスン、ファーウェイに次いで3位に転落」とのこと。
(2018年第二四半期の世界スマートフォン出荷台数)

うーん。

日本市場はどうなりますかね。

今後の動きも気になるところ。

あ。

ご紹介している家電カラーは、
2018年にヒットした商品のカラー分析。

実際に売れた商品を分析してます。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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グレイッシュカラー
お正月休み最終日の本日。
皆さま、いかがお過ごしです?

年末年始休みも人によって色々ですからねー。

まだお休みの人も、
すでに仕事の人もいらっしゃいますかね。

ちなみに旦那さんは明日もお休み。

多分1日中、
こたつでころころして過ごしていると思われます(笑)。

さて。

すでに「冬号」が手元に届いてしまい、
早くご紹介せねば、の流行色情報。

今日は、2018年の家電について。

2018家電20190106

解説によると、
「『モノ』とその使い手との関係と、
そこで生み出される『時間』が
カラーデザインに反映される時代」

「新しい色としてグレイッシュカラーが目立つ」

「なぜ、今、グレイッシュカラーなのだろうか」

「私たちに足りていない
『ゆっくりと流れる時間』を表現したもの」との分析。

毎日忙しいですからねー。

「ゆっくり」が色で表現されてるって、
面白いですよねー。

2018家電20190106

ピックアップカラーは4つです。

1、ホワイト

炊飯ジャー、洗濯機、冷蔵庫。
丸みのあるフォルムで、
やや色みの入った温かみのあるホワイトが増えている。

2、ブラック

オールブラックの色使いで、マット調。
炊飯ジャー、ドライヤー、コーヒーメーカー、スピーカーなど、
プロ仕様を思わせるような本物感。

3、ブラウン

非常に多彩な「ブラウンっぽい色」が展開されている。
明るめベージュっぽい微妙な色が増加。

4、グレイッシュカラー

グレイやグレイッシュカラーでマット調が新鮮。
ファッションアイテムとしても取り入れやすい色で、
今後に注目。

ふむふむ。

グレイッシュカラーの今後に注目ですな。

あまり聞かないけど、
家電の流行色がその他の市場で流行るってことも
考えられますな。

なるほど〜。

ご参考まで。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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「オフホワイトが圧倒的」
続いております、マーケットカラー情報。
今日は、2018年インテリアファブリックスです。

カーテンとかカーペット、
クッションとかの情報になります。

2018ファブリックス20181222

2018年の傾向としては、
「オフホワイト、ベージュ、
明るいグレーの穏やかな色中心」

「ダルブルーなどのブルー系と
オリーブの浮上が新鮮」とのこと。

あ、「ダルブルー」の「ダル」は、
色を表す修飾語かな。

にごりのある、若干暗めの色調に使います。

大きな流れとしては、
「アパレル業界からの参入」の増加。

「あるがままの素材感」

「カジュアル感のあるシンプルさ」だそうです。

ふむふむ。

良好色のアンケートでは、
「オフホワイトが圧倒的」

「ベージュ、白といった定番の色が続いている」

テイストとしては、
「寛ぎやすい温かみのあるムード」だそうで、
「木素材のテーブルやグリーンを置くのが定番」

そーいえば。

新しくできたカフェとかでも、
店内やテーブル上に
グリーン(植物)があるのが定番になりましたね。

落ち着くし、
疲れも癒される気がします。

そして。

毎日、目を酷使している私としては、
目の疲れも緩和される気がして、
なかなか好きな傾向です。

さて。

続いて、
インテリア関連各社の人気カーテン(画像とコメント)を掲載します。

ご参考までに。

・ニーディックさん
2018年の新作テーマはモダンの定義

・スミノエさん
植物パターンを中心としたエレガントテイストと、
天然素材の質感にこだわったナチュラルテイストが人気。

・サンゲツさん
ナチュラルなテイストがトレンド

・川島織物セルコンさん
ナチュラルなカラーリングや
素材感に特徴を持たせた心地良いファブリックスが人気。

2018ファブリックス220181222

2018ファブリックス320181222

ではでは。
次回もお楽しみに。

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ダントツのトップ
今日は先週に引き続き、
2018年春夏のマーケットカラー情報。

2019年春夏の参考にどうぞ。
本日はメンズ編。

2018SSマーケットカラーM20181215

「衰える気配のはいネイビー」
「ナチュラルカラーの続伸」
「オリーブ健闘」
「黒は大きく後退」

レディースの傾向と似てますかね。

ネイビー強し。
定番カラーになりましたかね。

各色の特徴を見ていきますと。

1、ネイビー、ブルー系

昨年減少したネイビーだったが、
今シーズンはダントツのトップ。
微妙な色みのブルーが数多く登場。

2、ベージュ

特にベージュ、生成り系のスーツが目立つ。
きれいめの
サファリスタイルの色として今後も注目。

3、レッド

ヤング層を中心に人気上昇。
色みはビビッドレッド。

4、オリーブ

ミリタリーカラーの定番。
ナチュラルイメージの色としても定着。

なるほどー。

ネイビー、ブルー系の息が長いですね。

景気がイマイチってことなのかな?

心理的には、
着実とか堅実、真面目といったキーワードと繋がってます。

ま、ふわふわした時代じゃないってことですかね。

そして。

相反するように「ビビッドレッド」の登場。

ちょっと元気が出てきた印象かな。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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「柄物」
ずんずん寒くなり、
冬を感じるこの頃。

流行色業界から、
2018年春熱のマーケットカラー情報が届きました。

2019年春夏の参考にしたいところ。

あ、今日はレディースファッションです。

2018SSLマーケット20181209

大きな流れとしては、
「ネイビー継続」
「黒一色使いも人気」

「イエロー、ふじ色を筆頭に
カラフルなカラーも人気継続」

今年の春夏は、
いろんな色が出回りましたね。

こういう流行の時は、
買い物に行くのも楽しいです。

カラーの特徴に関しては、
4つ紹介されてます。

1、ネイビー、スカイブルー

予想以上にネイビーが根強く、
引き続きトップ。
スカイブルーなどの涼しげなブルーも好調

2、カラフルカラー

昨年春夏にヒットした
彩度の高い(鮮やかな)カラフルな色がさらに人気に。
目立ったのはイエロー。
その他ふじ色、オレンジ、マゼンタ、グリーン。

3、柄物

様々な柄物がヒット。
特に黒地に白ドット。

4、黒

数字は意外に伸びなかったが、
オール黒の着こなしが目立つ。

ふむふむ。

個人的には「柄物」ってちょっと苦手なのですが、
そーいえば、いくつか買った気がする。

好きか嫌いかに関わらず、
いつの間にか流行に乗ってしまいますなー。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。


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プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

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