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2018/02
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「ふわふわ」「ソフト」
今日はトレンド情報のご紹介。

2018年秋冬向け、
イタリアのニットヤーン展示会情報。

2018AWピッティ20180221

展示会は、
「ピッティ・インマージネ・フィラティ」

イタリアのフィレンツェで開催される展示会です。

大まかな流れとしては、
「アルパカに代表される自然な色」

「軽くて暖かい素材が主要」だそうです。

提案されたカラーパレットの特徴は、
「光沢を感じる美しい色群、
地球、海のぼんやりしたデリケートなニュアンス、
パウダーの淡いピンク、アイボリー、
アルパカの自然色、オフホワイト、
優しく淡いブルー系」などなど。

細かな解説がないのが残念ですが、
ぱきっとした強い色みは提案されてないようですね。

素材の傾向としては、
「ふわふわ」「ソフト」だそうです。

「高級カシミア、シルク」

「モヘア、デリケートな伸縮性のあるもの」などなど。

うーん。

柔らかい色みに、ふわふわした感じ。

なんだかほっこりした幸せを感じますなー。

ご参考までに。

さて。

ご紹介してきた「秋号」の内容は、
今回で終了となります。

のんびりですみません。

次回から「冬号」に入ります。

ではでは。
次回もお楽しみにー。

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「主張するブラウン」
今日は、
季刊誌「流行色」からのご紹介。

うーん、紹介が遅れておる。

すでに「春号」が届いたので、
そろそろ春号記事に以降したいところ。

さて。

今日は、
2018年春夏向け、
皮革素材展示会「リネアペッレ」の記事。

大まかな流れとしては、
「ポップ、エスニカル、装飾性による
新しい革色の実現」だそうです。

2018SSリネアペッレ20180214

カラーの特徴としては、
「主張するブラウン」ということで、
「黄みや赤み、バーガンディーなど、
彩度の高さにより鮮やかさを際立たせたブラウン群」

もうひとつが、
「ライト&ブライトなトーンで構成される鮮やかな色調」だそうです。

リネアペッレのカラー提案は、
4つのカラーグループで構成されてます。

1、ブラウン系による明暗コントラスト
2、レッド系とグリーン系のコントラスト
3、光沢感、メタリック感、透明感
4、エスニカルなブラウン、グリーン、オレンジ

続いてサーフェイス(表面)の特徴ですが。

1、革らしさの進化
2、立体効果
3、視覚効果
4、穏やかさのニュアンス

との、日本流行色協会さんの分析。

2018SSリネアペッレ220180214

おー、写真見るとすごいですね。

皮革とは思えない。

プリントみたいです。

こんなデザインの皮革が出回ると、
バックとかも財布なんかも面白くなりますな。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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くしゃっとなりつつ。
『「色を楽しめる」新しいタイヤ
エアフリーコンセプト』

季刊誌「流行色」の特集記事です。

えアフリーコンセプト20180131


「『空気のいらないタイヤ』、
ブリヂストンの『エアフリーコンセプト』が注目されている」

「パンクや空気圧を気にしないですむということも画期的だが、
そのデザインや色使いも新鮮」

「2017年、
その実用化を目指し自転車用タイヤが発表された」そうです。

確かに写真を見ると、
「え?タイヤなの?」という印象の色使い。

黒一色のタイヤ界も、
カラフルになると楽しいですね。

「自転車のタイヤが黒いのは、
ゴムの強度を上げるためにカーボンブラックが配合されているから」

あ、
「カーボンブラック」は、「炭素の粉末」だそうです。

ブリヂストンさんが開発したのは、
「タイヤの構造を革新」したものだそうです。

「エアフリーという名の通り、
空気を入れないタイヤ」

「空気圧で荷重(クルマの重さ)を支える」代わりに、
「無数のフィンを並べた構造体」を考案。

樹脂製の構造体の「外周の
路面と接するところに薄いゴムを貼り付けている」んだそうです。

うーん。
ガタガタしないんですかね?

この構造体は、
「荷重を受けてたわみ、
路面の凹凸を乗り越えるシャックでさらにたわむ。

タイヤが回転するにつれて
ひとつ一つの構造体が変形と復元を繰り返す」

なるほどー。

くしゃっとなりつつ、元に戻るわけですな。

「従来の自転車用カラータイヤに比べて」、
エアフリーコンセプトは
「面積が広く、
色がもたらす効果がはるかに大きいのも特徴」

ふむふむ。

常識を覆す、画期的な開発ですな。

カラーデザインだけじゃなく、
「パンクがない」ってのもいいですよね。

パンクすると、かなり大変だし。

エアフリーコンセプトのゴールは、
「自動車」だそうですよ。

車も、パンクが無くなるいいよねー。

ずーと前、
母の運転する車に乗り、タイヤがバースト。

縁石か何かでタイヤ横をこすってしまったらしい。

運よく家から近いところにいたものの、
父を呼び出してタイヤ交換などなど、
ちょっと手間取った記憶があります。

ところで、
ゴムと樹脂って、
廃棄物処理としてはどーなんですかね。

樹脂の方が地球に優しいのであれば、
よりいい感じがします。

ではでは。
次回もお楽しみに。

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「ブラック、レッドが拡大」
続いております、
2017年の家電販売傾向。

今日は最終日で、
小型家電のご紹介。

2017小型家電20180124

携帯電話では、
「引き続きiPhoneの影響が大きく、
ブラック、レッドが拡大」

iPhone人気、すごいですね。

販売傾向にまで影響が出るのは、
ここ数年の流れ。

売り上げ動向は、
「上位6位までiPhone独占」だそうです。

「定番のホワイトをはじめとし、
ブラック、レッド以外はシェア減少」

「最近では質感のも変化が見られる」とのことで、
「鏡面仕上げ」が登場しているようです。

そして。

SIMフリースマートフォンのシェアが拡大しているようで、
「販売台数はスマートフォン全体の5%」

まだまだ少ない感じもしますが、
これから伸びるのかな。

ご参考までに。

さて。

全く本文と関係ないですけど、
勤め先が変わりました。

数ヶ月しかいなかったのに、
最終日にお花をいただき、
えらく感動した私でございます。

結構いい職場だったんですけどねー。
みんな優しいし。

問題は、
なんせ業務内容が難しくて難しくて。

専門外だったからなー。

仕事選びも、なかなか難しいのぅ。

花20180124

花アップ20180124

きれいな色がいっぱい入っている花束。

赤いバラがやけに目につきます。
(最近は赤に反応する私)

そーいえば、
「今年はターコイズを使うように」と、
カラーの恩師からのアドバイスあったな。

ちょっと意識してみようかな。

ではでは。
次回もお楽しみにー。


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「圧倒的に縦型」
先日に引き続き、
2017年の家電販売傾向。

今日は、洗濯機、掃除機などなどです。

2017洗濯機20170120

洗濯機って、いろんな形がありますよね。

販売傾向によると、
「ドラム式、縦型式、二槽式などがあるが、
売れ筋は圧倒的に縦型」だそうです。

「本体はほとんどホワイトで、
アクセントとしてフタなどに色が使われていることが多い」

日本流行色協会さんでは、
メーカーさんの商品色名を元に分析しているので、
「赤」と言っても本体は「白」ということもあるようです。

「今回の調査ではホワイトがほぼ半数」

「ここ数年人気のゴールドも前年並み」

一方で「ブルー、ピンクは大きく後退」

洗濯機は、
ホワイトかゴールドといったところでしょうか。

掃除機は、「ブラウンやゴールド伸張」
「レッド離れが顕著」になったそうです。

掃除機もいろんな形がありますよね。

調査によると、
「キャニスタータイプ(スタンダードなタイプ)が4割」だそうです。

個人的に気になる「ロボットタイプ」は、
「5%」だそうで、
あまり普及していないのかな。

なぜ気になるかというと、
ニャンズの反応が見たいから(笑)。

ロボット掃除機の猫パンチする姿を見てみたい〜。

さて、本題に戻しますと。

「ブルー、ホワイト、ゴールド、レッドが優勢」

そして。

「一時期代表カラーだったレッド、
安定して人気のあったブルーは減少傾向」とのこと。

若干動きがありましたかね。

ドライヤーでは、
「定番のピンクがさらに拡大」
「色味が多彩に」

デジタルカメラでは、
「ブラック、シルバー不動の人気」
「イエローに動き」

だそうです。

ご参考までに。

ではでは。
次回もお楽しみに。


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プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

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