*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
誕生色辞典12月26から31日
今日は誕生色辞典のご紹介。
12月26日から31日まで。

12月26-3120140704

今回は色んな色が入ってますね〜。

26日の「ゴールド」と29日の「マスタード」は、
かなり一般的な色名ですよね。

「マスタード」は、
実際の「からし」の色より、落ち着いた色になってます。

27日の「サロー」は、
割とよく聞く色名。
植物のねこやなぎの色。

28日の「ジョーンミエル」は、
ちょっと珍しいかな。

フランス語だそうでして、
「ジョーン」は黄色、
「ミエル」は蜜のことだそうです。

誕生色辞典のご紹介は、
本日でラストでございます〜。
長々とお付き合い頂き、ありがとーございました^^

ではでは。
次回もお楽しみに^^

※「誕生色辞典」より抜粋。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
誕生色辞典12月21から25日
今日は誕生色辞典のご紹介。
12月21日から25日まで。

12月21-2520140627

今回はすべて紫系。
美しいですねー。

前半は花の名前が並んでます。

22日の「ヘリオトロープ」は、植物の総称だそうで、
単体を指すんじゃないんですね。

ヘリオトロープ20140627
※ウィキペディアより。

24日に出てくる「エッグプラント」は、ナスのこと。

何が「エッグ」なのか疑問だけど、
英名ってちょっと面白い^^

ちなみに最近ナス祭り開催中でして、
実家のナスが食べ放題になってます(汗)。

夏野菜は育ちが早いなー。
元気もらえますよね^^

25日の「茄子紺」は、
24日の「エッグプラント」と同じ色み。
黒がちょこっとだけ多めになってます。

誕生色辞典のご紹介も次回で最終。
ながらくおつきあい頂き、ありがとーございます。

ではでは。
次回もお楽しみに^^


※「誕生色辞典」より抜粋。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
誕生色辞典12月16から20日
今日は誕生色辞典のご紹介です。
12月16日から20日まで。

12月16-2020140620

イエロー系になりましたね。

17日の「ベージュ」は定番の色名。
最近は、もっと明るいものも「ベージュ」といいますよね。
16日の「ベージュホワイト」に近いのかも。

19日の出てくる「飴色」も、
かなり色域が広い色名。

一般的には、もう少し暗めで、
赤味の少ない色を指すことが多いです。

20日に出てくる「ヒーザー」って何だろうと調べたのですが、
イギリスやスコットランドの荒れ地にある植物のようです。

「ヒース」は「荒れ地」の訳になりますが、
そこにある植物が「ヒーザー」らしいです。

なるほど〜。

こちらが「ヒース」。
ウィキペディアよりの抜粋です。

ヒース20140620

うーん、何となく、かな。
光の当たり方でも見えが違うし、
よく見る景色は脳内で色が変わって記憶されますから、
まあ、こんな感じなのでしょうか。

ではでは。
次回もお楽しみに^^

※「誕生色辞典」より抜粋。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
誕生色辞典12月11から15日
今日は誕生色辞典のご紹介。
12月3回目。

12月11-1520140613

今回はピンク系のグラデーションみたいですね。

11日に出てくる「シーシェル」は、
貝とか貝殻の意味。
さくら貝のようなイメージでしょうかね。

12日の「鮭色」は、
そのまんま鮭の身の色。

鮭の身が赤いのは、
えさのためと聞いたことがあります。
鮭は白身魚だそうですよ。

13日の「洗朱」は、
日本の伝統色ではかなり出てきますね。
特に漆器で使われる色名。

「朱色」は冴えた赤。
黄味のある赤を指します。

日本人がイメージする赤は、
朱色に近いかな。

「バーントオレンジ」は、
直訳すると「焼いたオレンジ」。

「バーント」がつくと、
「濃い」「深い」といった色調になります。

赤を見ると元気になりますね〜。

関係ないけど、今日は13日の金曜日ですね。
この話題で騒ぐことも少なくなりましたな。

ではでは。
次回もお楽しみに^^

※「誕生色辞典」より抜粋。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
誕生色辞典12月6から10日
今日は誕生色辞典のご紹介です。

12月6-1020140605

前回同様、
イエロー系のグラデーションみたいですね。

6日に出てくる「シトロン」というのは果物。
レモンの仲間だそうです。

ウィキペディアによると、
「果汁は飲料に使われたり、クエン酸の原料にされたりする」らしいです。

クエン酸は疲労回復に効果的と言われてますよね。
これからの季節は特にいいかも。

10日の「ブロンズ」は、かなり一般的な色名。

説明によると「オリーブ色」とあるので、
本来は、緑味のブラウン系を指すんですねー。

さて。
明日から吉方位旅行に行ってきます^^
(ブログはお休み)

易学は全く知らなかったのですが、
去年からちょこちょこ活用。

運気上がりますように!!

ではでは。
次回もお楽しみに^^

※「誕生色辞典」より抜粋。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。


※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード