*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
誕生色占い:12月下

誕生色占い、
12月下旬のご紹介ですー。

いやー、間に合ってよかったー。
年内に終了です!!

誕生色占い12月下20111222

今回もブルー系が多いですねー。
緑みの青も赤みの青もありますねー。

12月28日の誕生色「ビリジアン」
子供の頃、
クレヨンとか絵の具に入ってて
なんで「緑」じゃないんだろーって思ってました。

なつかしー^^

ビリジアンは青みの緑。
「緑」も黄みの緑から青みまで色々ありますからねー。

日本工業規格のJIS慣用色名によると、
ビリジアンは、
マンセル値では「8G 4/6」

マンセル値って便利なんですよー。
色の表示の一種なんですが、
表記で大体どんな色かが分かっちゃいます。

「5G」が黄みでも青みでもない、
真ん中の緑。

緑の場合、
数字が小さいと黄み寄り、
大きいと青み寄りを意味します。

「8G」は「5」より大きい数字なので、
青みなのが分かります。

次にある「4」は明るさ。
「10」が白、「0」が黒です。

「4」だと真ん中よりちょっとだけ黒に近い、
ちょっとだけ暗いってことになります。

「6」は鮮やかさ。
「0」だと鮮やかさ「0」、
つまり白か黒かグレーってこと。

一番鮮やかなのは「14」と決まってるので、
「6」だと、やや鮮やかな色ってことです。

ちなみに「緑」は
マンセル値「2.5G 6.5/10」

ビリジアンと比べると、
黄みの緑で、
ちょっとだけ明るく、
より鮮やかな色を指すんですねー。

こんな違いが分かるようになったのも
色覚が発達した大人だからかも。

ちびっ子の色覚は発達段階なので、
微妙な差が分かりにくいと言われてます。

面白いですねー。
大人っていいかもー^^

※JIS慣用色名とは・・・。
日本工業規格(JIS)で規定している
物体色の色名(JIS Z 8102:2001)。

※「誕生色占い」より抜粋。一部加筆。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。
※「色のパワー」の項目は、
 その誕生色の人が使った場合だそうです。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

誕生色占い:12月中

誕生色占い12月中旬です。
ほぼ実月に追いつきましたー。

年内に何とかなりそうで、
良かったです^^

誕生色占い12月中20111216

上旬と同じように、
すごい数のブルー系が並んでます。

陶器の色からきた色名っていくつかありますが、
12月11日の「デルフト」もきれいな色ですよねー。

オランダ政府観光局によると
デルフト焼は17世紀に生まれたそうです。

デルフト焼20111216
※写真は上記HPよりお借りしました。

「1653年創業のロイヤル・デルフト、
デルフセ・パウ、デ・カンデラールの工房が、
今でも伝統的な手作業で行う絵付けで
デルフト焼を作っています」だそうです。

すごい歴史ですねー。

「今日、ロイヤルデルフトの陶器は、
チューリップや木靴と共に
オランダの国のシンボルとなっています」

ふむふむ。
そーなんですねー。
陶器好きな人には常識なのかな?

こんなこと調べていくと
印象に残るから覚えるし、
知識が増えて面白いですねー。

ではではー。
次回もお楽しみにー^^


※「誕生色占い」より抜粋。一部加筆。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。
※「色のパワー」の項目は、
 その誕生色の人が使った場合だそうです。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

誕生色占い:12月上

誕生色占い12月上旬のご紹介^^

誕生色占い12月上20111210

すっごいブルー系(笑)。

12月を象徴するカラーは「パダゴ・ブルー」
やや暗め、ちょっとだけ緑みのブルーです。

「未来へのヴィジョンを映し出す
知恵と真実の色」だそうです。

「自分とは異なる考えを理解し、
明かされるべき真理の存在を信じさせてくれる色」

「将来への展望に希望と自信がもてる」そうです。

ぜひ使ってみてください^^

※「誕生色占い」より抜粋。一部加筆。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。
※「色のパワー」の項目は、
 その誕生色の人が使った場合だそうです。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

誕生色占い:11月下

誕生色占いの11月下旬です。
だいぶ実月に近づいてきましたー。
もうちょっと^^

誕生色占い11月下20111202

前半はレッド系ですが、
後半にブルー、パープル系が入ってますねー。

11月23日の「ボルドー」は
ワインの色としてよく知られてますねー。

手持ちの資料によると、
使われるようになったのは19世紀だそうです。

「ジロンド地方の谷あいでつくられ、
ボルドーから船積みされるワインの色を指すようになり、
一般的に暗い赤紫色のことを表す」だそうです。
(『色の名前辞典』福田邦夫著より抜粋)

ウィキペディアによると、
「ジロンド」とは、
「フランス南西部に位置するフランス本土最大の県」
だそうです。

この県は4つに区分されていて、
「ボルドレ」という地区に、
「広大なブドウ栽培区域」があるそうです。

気候は、
「海洋性気候」で、
「夏と冬の気温差は小さい」

ふむふむ。
面白いですねー。

こんなことを調べてると、
いろんな知識が増えるので、勉強になります^^

では。
次回もお楽しみに!!
次からいよいよ12月に突入^^


※「誕生色占い」より抜粋。一部加筆。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。
※「色のパワー」の項目は、
 その誕生色の人が使った場合だそうです。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

誕生色占い:11月中

今日は、
11月中旬の誕生色占いのご紹介です。

誕生色占い11月中20111126

ものすごい数の赤系ですねー。

似たように見えるけど、
一応全部違います(笑)。

色の名前って、
ほんといっぱいありますねー。
面白い^^

11月13日に使われてる「マゼンタ(赤紫)」は、
色の3原色のひとつですねー。

印刷とかに使うインクの色。
「色料の三原色」のひとつです。

印刷は、
通常「CMYK」の比率で発色してますよねー。
C:シアン
M:マゼンタ
Y:イエロー
K:黒(墨)

最近は家庭用のプリンターも普及してるので、
かなり一般的になりましたねー。

ウィキペディアを見てたら、
「マジェンタの戦い」っていうのがあるそうです。

「第二次イタリア独立戦争中の1859年6月4日に
サルデーニャ王国(ピエモンテ)軍フランスの連合軍と
オーストリア=ハンガリー帝国軍で行われた戦闘である。

戦闘はサルデーニャ・フランス連合が勝利した。

戦闘中にフランスのズワーヴ兵が着ていた制服の赤紫色を
「マジェンタ」(マゼンタ)と呼ぶようになったという」
(ウィキさんのページより)

ふむふむ。

色名に歴史ありです(笑)。

ではではー。
次回もお楽しみに^^

※「誕生色占い」より抜粋。一部加筆。
※色の表現に関しては、
 可能な限りで再現しています。
※「色のパワー」の項目は、
 その誕生色の人が使った場合だそうです。

※更新の励みになりますので、クリックお願いします!!
にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

人気ブログランキングへ

プロフィール

shioon

Author:shioon
村山紫音(むらやま しおん)
カラー&コミュニケーション
アドバイザー

AFT1級色彩コーディネーター
東商1級カラーコーディネーター
(商品色彩)
日本色彩学会正会員
一社)マンダラ・ユニヴァース
クリエーター協会
プラクティショナー

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
PR
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード